疑問解決記『実体験に基づきながら』

幅広い情報を共有したい。その想いを伝えるために、筆者の体験を絡めて専門的な事から、日常的な事まで幅広く取り扱っていくブログ。

誰でもわかるメルカリ講座、金額設定や配送方法


にほんブログ村 その他日記ブログへ
このブログがいいと持った方は

↑クリックお願いします!



筆者は度々、メルカリで物を売るのだが・・・

「メルカリって、初めて売るにはちょっと複雑じゃない?」

と思ってしまった。

メルカリをする上で、必要な値段設定等や配送で困ったこと

について語っていく。


商品の適正価格は形や重さと需要で決まる

メルカリで最初に躓くのが商品の価格だ。

実際に商品価格を決める際に重要なのは

必要経費分を増した価格であるということ。

つまり、送料・梱包材・手数料を足した価格。

送料は物によって異なるが、

人形で小さければ60(700円)サイズや定形外からになるだろう。

箱もの系(ガンプラ等)であると80(800円)サイズあたりからだ。

カードなどを送る場合は封筒で、

定形のため25gで84円切手となる。(50g以内で94円)

上記のどれかが足さなければならない金額だ。

また、手数料は10%商品価格(送料・梱包価格を足したのち)のため、

元値(+売りたい価格)と梱包材と送料を足して、1.1をかけると良い。

送料はメルカリ初心者が見落としがちな点で、

しっかり勘定しておきたい。


商品の需要を知る方法

商品の需要は欲しい人でもわからないものだ。

そこで誰でも簡単に出来る方法がある。

それは、商品の売られている数と値段を見ること。

ここで重要なのは、買取済みの最低価格と最高価格

同じ商品で売れた最高価格と最低価格をざっと見るだけで

商品がどれぐらいなら売れるか、わかるのだ。(何時間前でいくらで売れたかが重要)

メルカリは販売が何時間前かも確認することが出来る。


商品の出始めは、必然と値段が高くなる。

それは、希少性が高く、適正価格が決まっていないからだ。

需要が分からない物でコレクション性が高いものほど、

高価で売れる可能性が高い。

筆者も市場リサーチした結果、500円で売れていたが、

品数が少なかったため、2000円で売り、

無事購入された。


筆者が値段を決める際は

最低価格+200円~1500円前後で売ることが多い。

価格設定+の幅がある理由は、

商品の値下がりを避けるため(200円+)と

希少価値があるため(1500円+)

の2つによる。

カードの例でいうならば、

100枚に1回出るものと100枚に3回出るものを比べたら、

100回に1回出るものが希少性が高い。

希少性が高いものは、

必然的に1500円ほど値上げしても、

時間経過を待って売ることが出来るのだ。




商品を買われやすくするコツは3つ!

商品をより高く買ってもらうためには、

どうしたらいいのか。

1つ「写真の見栄え」をよくすることだ。

なぜかというと、

メルカリでは視覚的情報が、ほぼ写真になるからだ。

箱に傷はないか、凹みは無いかといった点を重視して見られる。

凹みや傷は見えるように、買取者に配慮することで、

買取者の信頼度と購入意欲が増し、トラブルが起きなくなるのだ。

2つ「商品紹介のテキストに商品名を入れること」

商品名と商品紹介のテキストがあるのだが、

詳しい型番や商品名は商品紹介のテキスト内に記載すると良い。

何をもたらしてくれるのかというと・・・

ずばり、買いたい人を商品にたどり着く確率を上げてくれるのだ。

また、商品名は一般的に使われている物が良い。

寝そべりぬいぐるみ等しっかり記載することでアクセスが増える。

3つ「特化した名前にしていると売れやすい」

これは筆者直伝の技で、極秘なのだが、

カードを売る場合は「新品のカード売ります」

という名前をしておくと、

普通の名前に比べ、3倍ほど売れたのだ。

同じ種類のものを売る場合は、対象商品を売っていると分かる名前が良いだろう。

以上のテクニックを駆使することでメルカリの利率をあげることが出来る。

配送方法はどれを選べばいいのか

配送方法の区切りは主に、3つ

「大きさ・重さ・配送手段」だ。

まず、大きさの区切りがA4サイズに収まるか否かだ。(ポスト投函可能)

a4サイズに収まる場合

・1kg以内

ネコポスなら全国一律175円、厚さ3cm×a4サイズ(相手のポストに投函)

ゆうパケット(小型)なら全国一律200円、厚さ3cm×a4サイズ(相手のポストに投函)

ゆうメールなら全国一律、150g 180円、250g 215円、500g 310円、1kg 360円

ゆうパケットなら全国一律、厚さ1cmまで250円、厚さ2cmまで310円、厚さ3cmまで360円(荷物追跡可)

定形内と定形外の価格はこちら↓
www.mercari.com


・4kg以内

レターパックライトなら、全国一律370円厚さ3cm以内(荷物追跡可)

レターパックなら、全国一律520円、厚さ3cm超えても可能(荷物追跡可)

a4サイズに収まらない場合

小型

宅急便コンパクト薄型・専用なら、全国一律380円厚さ5cm×25cm×20cm専用資材別途必要

ゆうパケットプラスなら、全国一律375円24cm×横17cm×厚さ7cm重さ2kg以内専用資材別途必要




中型

宅急便なら
60サイズ (2kgまで)700円
80サイズ (5kgまで) 800円
100サイズ (10kgまで)1,000円
120サイズ (15kgまで)1,100円
140サイズ (20kgまで)1,300円
160サイズ (25kgまで)1,600円

ゆうパックなら(全サイズ25kgまで)
60サイズ 700円
80サイズ 800円
100サイズ1,000円

以上が使うであろう配送方法だ。

この記事を見れば、初心者でもメルカリが出来るようになる。

ぜひ、衣替えのついでに、一度やってみては?

合わせて読みたい記事↓
rusia.hatenablog.jp
rusia.hatenablog.jp
rusia.hatenablog.jp

$('section.archive-entry').eq(0).after('