疑問解決記『実体験に基づきながら』

幅広い情報を共有したい。その想いを伝えるために、筆者の体験を絡めて専門的な事から、日常的な事まで幅広く取り扱っていくブログ。

無印良品、化粧水シリーズの違い。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
このブログがいいと持った方は

↑クリックお願いします!




近頃、無印良品の化粧水がよく使われるようになってきているのだが・・・

皆さんはハーバル・クリアケア・敏感肌・エイジング

このシリーズの違いを明確に理解しているだろうか?

今日はどれを選んだらいいか分からないという人が

自身の肌質ならコレ!って即決できるようになるための記事。

自分にあった化粧水を知るためには

商品のことを知らないといけない・・・

ということで、無印の化粧水の何が良いのかを軽く説明すると

何よりも水に こだわっているのだ!!

釜石の天然水が人の生成水(涙)

同じP.H値(酸性かアルカリ性か)を持ってて

仮に目に入ったとしても、

影響が少なくて身体に安全という点。

と前置きはここまでにして、早速各違いを説明する!


どのシリーズを選ぶべきか

基本的にシリーズごとにコンセプトが異なっていて

始めにそれぞれのコンセプトについて話すと

・敏感肌→どんな人でも使えるよう配慮

敏感肌用化粧水

・ハーバル→オーガニックが前身で自然由来多め

ハーバル化粧水

・クリアケア→各パーツのケアを重視

クリアケア化粧水

・エイジング→肌の張りや栄養成分を重視

エイジングケア化粧水



どれから試そうかと悩んだ際は、敏感肌シリーズがお勧め!

敏感肌シリーズは様々な人を対象とした化粧水なだけあって、

大抵の人には肌なじみが良いように作られている

一方、それゆえに足りない部分もある。

例えば、「ニキビや肌荒れするんだけど・・・」

って人には敏感肌は向かなくて・・・
クリアケアシリーズの方がお勧めなことが多い。

クリアケアシリーズは他シリーズと比べ、

部位ごとの効力を重視していて

肌荒れの原因となる乾燥やニキビなどに有効なんだ。

なんかパッケージ可愛いから、買っちゃおうって買うと・・・

「あれ?思ってたのと違うかも?」ってなりがち。

用途に合わせたシリーズを使うのが一番重要!


薬用敏感肌と薬用エイジングケアだけは要注意!

敏感肌シリーズとエイジングケアシリーズのみ ややこしいのが有って

同じシリーズなんだけど薬用成分を多めに含んだ薬用シリーズが有る

選んだから身体に悪影響とかは全くないんだけど・・・

薬用は値段が何より高い!!(薬用成分多くした分、高くなるのは仕方ないんだけどね)

美白を意識している人は値段よりも成分重視で薬用成分入りのモノを選ぶべし

無印通だけが知ってる話・・・

実は化粧水で廃止になったシリーズがいくつか有って、

その廃止シリーズについて語っていく。

この話を聞いたら、どこかで他の人に話せちゃうかも??

先ほどほんのりと触れた、オーガニックなんだけど・・・

実は廃止シリーズで、オーガニックの化粧水やら乳液やら

シリーズごとの液があったんだけど・・・

あっという間にハーバルにリニューアルされちゃった。(不人気だったんだろうね・・・)

他にも男性用シリーズってのも有って、

ニッチすぎて、敏感肌やクリアケアでカバーできるっしょ?って

瞬く間に消えてしまった。

無印は良くも悪くも商品の切り替えが早いから、

不人気の商品は早ければ一年以内に消えてしまう・・・。
rusia.hatenablog.jp
rusia.hatenablog.jp
rusia.hatenablog.jp

$('section.archive-entry').eq(0).after('