疑問解決記『実体験に基づきながら』

幅広い情報を共有したい。その想いを伝えるために、筆者の体験を絡めて専門的な事から、日常的な事まで幅広く取り扱っていくブログ。

寝不足・低血圧で朝起きれない人へ


にほんブログ村 その他日記ブログへ
このブログがいいと持った方は

↑クリックお願いします!

「朝起きれない」・「夜に疲れてる」と感じることはないだろうか。

筆者は毎日がそうだった・・・

朝起きるのが苦痛でしかたがなかったのだ。

しっかり寝たつもりなのに、

「なんでこんなに寝ても寝ても眠たいの!」

と悩みが絶えなかった・・・。

意外と睡眠の問題は誰にも相談出来ないもの。

そこで今回は

「一日の始まりを陰鬱な気分で迎えたくない!」

「シャキッと起きたい!」って

人のためにすっきり起きる方法を説明していく。



睡眠不足を簡単に解消する3つの方法

まず初めに、睡眠不足は寝た時間が全てではない。

睡眠不足を解消する方法は3つある。

・より多くの時間を寝る

・睡眠時のクオリティを上げる

・不足栄養をサプリメントで摂る

なぜ、それで睡眠不足が解決するのか掘り下げていく。

何が睡眠不足の原因なのか

基本的に睡眠不足と感じる原因は、1つ。

寝た満足感が足りていないということ。

先ほど挙げた3点は全て、睡眠への満足感を上げることに繋がる。

眠りの質が高い、低いなどと言われても、

普通の人はどこか胡散臭いと思ってしまう。

かくいう筆者も、その一人だった。

そこで「疑わしきは罰する精神」の筆者が実際に試してみた。


実際に試してみて感じた変化

手始めに睡眠時間を増やしてみた。

なぜか?って、一番お金も要らず何も工夫が必要ないからね!

睡眠時間増やして沢山寝ると、

確かに睡眠後の眠たさが軽減されることもあった。

しかし、何時間寝ても眠たいこともあったのだ・・・

それでは眠る意味がない。

世で言う睡眠負債が解消されていないからなのだろう。

「それではだめだ」と、次のフェイズに移った。

「睡眠の質を上げるってどうすればいいの?」って考えた末に

辿り着いたのが音楽を聴きながら寝ること。

世の中には寝てる間に細胞の修復を促す音楽があり、

528hzと言うらしい・・・。

やったことは簡単!

528hz睡眠導入と書かれた音楽をかけてそのまま寝るだけ。
「おいおい、そんなことで変わるわけねぇだろ!」って思った貴方。

筆者もそう思っていた・・・

翌朝起きると、

「あれ?なんかいつもより目覚ましですっと起きれる!」

「おいおい嘘だろ!オカルト科学で目覚めよくなりすぎだろ」って

感動したことを覚えている。

ただ音楽かけながら寝るのと違いあるのかな~って

ロックバンド聴きながら寝てみた。

すると翌日、起きれはするがちょっとガンガンするな、という感じだった。

音楽が睡眠の質向上に役立つことは身をもって学んだ。

しかし、ある日突然やめることになった。

最初はすっきり起きれて良かったのだが・・・

同じ音楽を聴きすぎて何も感じなくなったのか

やや起きづらくなってしまった・・・。

最終的に辿り着いたのが

「サプリメントで体質改善したらいいのでは??」という結論

サプリメントもサプリメントで胡散臭いったら ありゃしない

効果を実感できるまでは信じられない。

とりあえず試してみようってことで試してみた。


最後に辿り着いたサプリメントでの栄養補給

睡眠にはマグネシウムや鉄分が良いとリサーチし、

早速、夜の睡眠民前に↓のような鉄分達を3滴、水に垂らして飲んでみた。

鉄分

味に関して言うと、

鉄舐めた時の味が舌にそのままくる感じ!

普通に変な味の水だけど、飲めなくはないといった印象。

「でも、効果なくて、この味は嫌だな~」と思って寝入った翌日。

全然効果なかった!!!!

え!??!!!!おかしい!!!!

と思いつつ、一週間は耐え忍んで飲み続けてみたところ・・・

「あれ?何故か急に調子よくなった!?」

朝の寝足りないと感じる不快感が突如消え去ったのだ。

一週間後には毎晩マグネシウム飲んでることは頭から消えてて、

なぜ良くなったか分かっていなかった(笑)

思い返して気付いて・・・

「え?鉄分だけでこんな変わる??ww」

っておっかなびっくりだった。

朝しっかり起きれるようになったおかげで、

今まで二度寝していた時間が・・・・

趣味に避けるようになって、毎日二時間ほどの余裕が生まれた。

・朝ヨガする
・勉強する

・読書する

・プログラミングする

・モーニングでリラックスする

みたいな自由な使い方が出来て、

「朝が苦痛」→「朝の自由時間が楽しみ」に変わった。

もし、睡眠不足で悩んでいて、

「朝、もう少し有意義に過ごせないかな?」

と考えている人は、ぜひ鉄分補給を一週間試してみては?

筆者の使った鉄分は海外製

やや不安がある人も多いかなと思うので

筆者が使ったマグネシウムと他に

天然由来で身体にいいものを一つ載せておきますので

興味のある方は参考にしてみてください。

筆者使用の鉄分↓

天然由来の鉄分↓


他に読みたい記事↓
rusia.hatenablog.jp
rusia.hatenablog.jp

$('section.archive-entry').eq(0).after('