疑問解決記『実体験に基づきながら』

幅広い情報を共有したい。その想いを伝えるために、筆者の体験を絡めて専門的な事から、日常的な事まで幅広く取り扱っていくブログ。

誰でも30分で眠りにつく方法!


にほんブログ村 その他日記ブログへ
このブログがいいと持った方は

↑クリックお願いします!

かの有名な、「ド〇えもん」のび太をご存じだろうか。

彼は0.93秒で眠りにつく。アニメ版だと0.3秒の時も。

果たして、どうやったら効率よく眠りにつくことが可能なのだろうか。

私は目を閉じてから30分で眠りにつくことが出来る。

その方法を紹介していきたいと思う。

人間は、目を瞑っていても、物事を考えてしまう。

雑念がある限り、脳が働いてしまい、眠ることが出来ない。

眠りに必要な第一段階は、「脳から考えることを排除する」である。

具体的にどういうことかというと、

目を瞑った状態で日常・現実的な事について考えるのをやめ、ぼんやりとするのである。

時に、何かを考えてしまいそうになるときも、答えを出さず、放置するのである。

幾度か、この所作を繰り返していくと、

第二段階の「脳内に絵として、様々な事象が浮かんでくる」段階に入る。

いうなれば、映画・アニメをみているような状態だ。

この状態に入ると、睡眠一歩手前といえる。

現実的思考や脳内で物事を考えると醒めてしまうが、

ぼんやりすることを続けることで、元の状態に戻ることが出来る。

第三段階は、「創造状態の維持」である。

ほんのりと浮かんできた、景色や絵や想いなどを自然と流し見る

そうすると、20分後には眠りについている。

いきなり実践することは非常に難しいと思う。

そこで、私は万人が眠ることが出来る方法を明確に考えた。

あみだくじを脳内で用いる。

手始めに、3かけ2のあみだくじを脳内で描いてみる。以下のあみだくじでも、どんなものでもよい。

1   2   3
|ーーー|   | 
|   |   |
|   |---|
|   |   |
|ーーー|   |
|   |   |
|   |ーーー|
|   |   |
|---|   |

思い浮かべた状態で、脳内で1~3まで、どこに辿り着くか行う。

そうすると、意外に難しいことに気付くではないだろうか。

一連の工程を終えたら、次は3かけ2かけ3や

横棒の位置をずらして、繰り返していく。

そうすると、気付いた頃には眠りに落ちている。

メリーさんの羊を思い浮かべる工程とやっていることは同じだが、

メリーさんより脳内の映像に集中することが出来る。

ぜひ、お試しあれ。

筆者は、呼吸法での睡眠も行ったことがあるが、

自律神経が整い、

かたや研ぎ澄まされてしまい、かたや寝れるといった状況で

絶対寝れる保証はないと思い、新たに考案。

ついでに読みたい記事↓
rusia.hatenablog.jp
rusia.hatenablog.jp
rusia.hatenablog.jp

$('section.archive-entry').eq(0).after('