疑問解決記『実体験に基づきながら』

幅広い情報を共有したい。その想いを伝えるために、筆者の体験を絡めて専門的な事から、日常的な事まで幅広く取り扱っていくブログ。

そろそろおせちの買い時・・・博多自慢のおせちを紹介!


にほんブログ村 その他日記ブログへ
このブログがいいと持った方は

↑クリックお願いします!

年末年始に向けて、

おせちの検討をする方が増えてきているのではないだろうか。

今回は、博多自慢のおせちを紹介したい。

一昨年頼んでからリピートし続けているのだが、

質・量、共に最高なのだ。

値段やどんなものが入ってるかを紹介していく。

例年入ってるものは

味に関しても書いていく。

博多久松が気になる方や

食べられる内容か知りたい方向けの記事にしている。

福岡県民の8割が頼んでいる?名店『博多久松』のおせちとは?

購入は↑の画像をクリックすると出来ます。


博多久松は 福岡で愛され始めてきている、おせち専門店だ。

創業38年と他の老舗と比べると、

少しフレッシュなイメージだが、

高級料亭や結婚式やホテルで、料理を提供していたこともあり、

食材の新鮮さや味の面で一切妥協を許さず、

楽天通販サイトで9年連続おせち部門1位獲得している。

実績もあるお店だ。

博多久松『博多』(4~5人前)[15800円(税込み)]

博多1の重から3の重までの詳細メニュー

f:id:K-rin:20201014011601j:plain:left:h1880:w300

早速内容の紹介をしていこう。

1の重から
①オマール海老のグラタン、オマール海老グラタンは家族大好評の逸品。グラタンの中にオマール海老が入っていて、チーズとオマール海老の組み合わせが溜まらなく、おいしい。老若男女問わず愛される味。
鰆の付焼き、今年から新しく入ってきた鰆の付焼き、恐らく幽庵焼きのようにみりんテイストの味になるだろう。西京焼きとか好きな層は喜ばれるだろう。
バイ貝うま煮、これも今年から、味に関しては想像出来ないww申し訳ない、元はサザエみたいのが入ってた気がする。(不評だったのだろうか?)
④真だらこ昆布、無難においしい(子供は好かないかも)
⑤イカ梅酢和え、結構酸味が強めな味。これも大人向けかもしれない。
⑥市松錦玉子、模様が綺麗なほんのり甘い玉子、家族にも好評。
⑦椎茸旨煮、醤油でじっくり煮た味がするが、外れがなくおいしい。
⑧寿高野豆腐、食感はスポンジ系で味は若干甘かったような気がする。
⑨黒糖胡麻胡桃、呪文みたいだが、めちゃくちゃ美味しい。アマイノスキーは歓喜。
⑩笹カスタード、甘すぎず、無難においしい。
⑪苺ヨーグルトロールケーキ、あまりヨーグルトの味は感じられないかなと感じた。
⑫ガトーショコラ、甘めで一般的なガトーショコラ、絶品とまではいかないかもしれない。
⑬梅甘露煮、あまり梅が好きでない筆者も食べれた。酸っぱさは皆無、梅の常識が変わった一品。
⑭杏子さわやかに、結構好き嫌いが分かれるかも、筆者宅では少し余り気味だったかな。
2の重
①祝い海老、無難に美味しい。
②味付け数の子、食感がプチプチして溜まらない。嫌いな人は少ない味。
とろ鱒昆布巻き、普通においしそう。
帆立旨煮、帆立はなんだかんだ、具材も初かもしれない。
シーフードマリネ、洋テイストのものは少ない印象だが、今回はチャレンジしたのだろう。
⑥蒲焼かまばこ、いつもウナギと思いながら食べるのだが、味は蒲鉾なため、不思議な錯覚に陥るww
黒糖薩摩チキン、早く食べたい(欲望)
⑧伊達巻、おせちの中で筆者の好きな食べ物NO.1、ふわふわで甘くておいしい。爆速で無くなる。
⑨大根焙煎胡麻サラダ、あまりに記憶にない・・・
⑩茎わかめの胡麻和え、子供でも食べれるような癖が強くない味。
⑪ふくさ焼き、無難な味
⑫金団、とても甘い、砂糖菓子くらい甘いかも?
⑬黒豆蜜煮、結構多いけど、甘くてさくさく食べれる。
⑭栗の甘露煮、家族間では好評
⑮白花豆蜜煮、記憶にない・・・
3の重
①小鯛西京焼き、名前の通り、無難においしい。
何が入っていたか、あまり記憶にない・・・
③松前漬け、少し苦めな味だが、そこまで癖は強くなくすんなり食べられた。
④子持ちイカ、食べた記憶がない・・・多分家族にさっさと食べられたのだろう。
田づくり、前も似たような魚が入ってた気がする。
⑥海老入り焼き蒲鉾、鈍感な筆者はただの蒲鉾だと思いながら食べていた・・・
⑦明太マヨだし巻き玉子、少しマヨ間のぬるって感じがあって、筆者は好みではないのだが、家族からは好評。
⑧牛肉甘辛煮、ごはんが進む味で、男性受けのいい感じの味わい。
赤茶鴨スモーク、鴨は昨年も入ってた気はするんだけど、多分調理法が変わったのかな??
豚角煮、普通に美味しそう。
⑪鶏松風、いつも豆腐??と思いながら、サクッと食べてしまうが、味はよくわからなかった・・・
⑫鶏つくね照り焼き、名前通りの味・冷凍だから、また違った食感かな。
チキンサラダ、ほろほろのささ身肉みたいな感じ?非常に楽しみ。
⑭信田巻、練り物代表系の味、豆の風味が強いかな。
⑮たたき牛蒡(ごぼう)、かなり味がしみ込んでいて、文句のつけどころがないくらいおいしい。
⑯紅白なます、これも酢漬けみたいな感じ。
⑰やわらか干しトマト、若干の酸味が残りつつ新食感のトマト


流れるように書き綴ったが、

実際食べてみないと、

その家庭にあうかどうかはわからないだろう。

しかし、全品老若男女問わず、

食べられるような味わいに仕上がっているため、

心配ご無用だ。

筆者も好き嫌いが多いほうなのだが、

全品食べれているのが証拠だ。

ぜひ、買ってみてほしい。



$('section.archive-entry').eq(0).after('