疑問解決記『実体験に基づきながら』

幅広い情報を共有したい。その想いを伝えるために、筆者の体験を絡めて専門的な事から、日常的な事まで幅広く取り扱っていくブログ。

福岡旅行前に見るべき、福岡の良いところ・悪いところ


にほんブログ村 その他日記ブログへ
このブログがいいと持った方は

↑クリックお願いします!


皆さんが福岡のことを想像する時

一番最初に思い浮かぶのはなんだろうか?

私は福岡といえば、やくざだった・・・

しかし、いざ福岡に降り立ってみると色々印象が変わった。

ということで、今回は福岡の良いとこ、悪いとこについて話していく。


福岡の良いところは・・?

まずは福岡の良いところについて!

東京・千葉・栃木と移り住んだ私が主観的にどこが良かったか

話していくから聞いていってほしい。

筆者は旅行に行った県は全部で23県くらいある。
(たぶん正確に数えるともっと多いけど・・・)

福岡といえば、一番有名なのがあのラーメン!

福岡でまず、大人気なのが地元民にも愛されるラーメン

「博多ラーメン」

濃厚こってりの豚骨ラーメンは人生で1度は味わっておきたい!

そんなお勧めのラーメンが「博多一双」、豚骨カプチーノと呼ばれる泡が浮いており

一度食べたら忘れられない味となっている。

f:id:K-rin:20220115072155j:plain:h300
一双 味玉ラーメン(730円)

何より値段が安い!!

普通、東京や関東でのラーメンで味玉を頼むと1000円であったりと

値段が高めのだが、福岡のラーメンは常習的に食べることも有り

非常に安くて730円!!ラーメン大国福岡の良いところだ。

今回はラーメンの紹介は1つだけにさせてもらうが・・・

他にもおいしいラーメン屋は沢山あるので以下の記事も見てもらいたい。
rusia.hatenablog.jp

またまた食べ物・・・!?

福岡といえば地鶏も有名

地鶏を使った博多水炊きが食べられている。

豚骨のような白いスープに

マロニーちゃんという

そうめんのような・・・

うどんのような・・・

何とも言い難い食べ物が入っているのも特徴だ。

f:id:K-rin:20220115072821j:plain:h200
マロニー

口触りがよく、鶏と良く合うのだ!

福岡で食べたい物と言ったら

1位豚骨ラーメン、2位博多水炊き、3位焼き鳥と言っても過言ではないだろう!

因みに福岡県の飲食店は不味いところが少ない。

東京の場合、多少まずくても人の出入りが多いから

一見さんが多くやっていけるけども・・・

福岡の場合、不味いとすぐ潰れるため

美味しいお店が非常に多い。

福岡の中心地、博多・天神・中洲川端の盛り合がりが凄い

サクッと一言で博多・天神・中洲川端を説明すると、

オフィス・ベッドタウン、遊び場、水商売・屋台といった印象だ。

主に観光で訪れたい人が多いのは屋台だろう!

中洲川端という川沿いに立ち並ぶ屋台は目を引き、

観光で来たついでについ足を運んでしまう。

大体、金曜日から土日にかけて屋台が出ている。

平日は出ていないこともあるので要注意

f:id:K-rin:20220115073327j:plain
中洲川端 屋台

他にも、福岡の位置関係なども解説している記事もあるので

福岡に行く際は1度以下の記事に目を通しておきたい。
rusia.hatenablog.jp

人によっては嬉しい!?福岡は男性よりも女性が多い!

何と福岡は6大都市の中で、唯一男性より、女性の方が多い県なのだ・・・

確かに東京から福岡に行ったときに

「あれ?電車に乗ってる人女性の方が多くない?」

みたいな不思議な現象に包まれ

異国なのかもしれないと思うことはあった。

これから出会いが欲しいと思った人は福岡に引っ越すのも有りだろう。

福岡女性は気が強いから、尻に敷かれることも?


福岡の悪いところは・・・?

さきほどは福岡の良いところを紹介してきたが、

今度は福岡の悪いところについて話していこう!

福岡の悪いところは地理的なことが多いかもしれない。

物流が遅く、漫画の発売日が・・・

福岡県は漫画や本の仕入れが本土より遅く・・・

発売日から2~3日ほど遅れて店頭に並ぶのだ。

筆者も引っ越したての頃は今日発売日だな~とか思って

書店に訪れると・・・

「あれ?まだ売ってない!!」

みたいなことが頻繫にあるのだ。

「遅れるの分かってるんだから福岡に少し早めに流して~」

と思わないこともない。

北九州市はやや危険

福岡のやくざというと、福岡市内に多いのかというと

そうではなくて、大体のやくざの本部事務所は北九州市に構えられている。

東京並みに北九州市にやくざが集結していたが・・・

今は事務所の解体が進み、少しづつ平穏に近づきつつあるようだ。

警察本部にはいまだに5代目工藤会壊滅作戦の垂れ幕が掛かっている。

f:id:K-rin:20220115075021j:plain
馬出 警察本部

また、夜に女性一人で市内を出歩くのは控えておいた方がいいだろう。

福岡県は、東京・名古屋のように夜の治安が悪く日中より事件が多い。

そのため、女性は気を付けて行動したほうがいい。

特に中洲川端や天神周りは気を付けるべし

男性を狙う輩はそこまでいないので安心して欲しい。


最後に

福岡県の良いところ、悪いところを話してみたが、

住んでみて悪いところのほうが少ない。

人口密度・発展度・交通機関などが程よく

住みやすい土地で暮らしやすい県なのだ。

ぜひ、福岡旅行に1度来てみては?

rusia.hatenablog.jp

$('section.archive-entry').eq(0).after('